グランマ pivoine★


フランス生活終了して・・今度は、グランマとして、可愛い家族の追っかけしちゃおう★
by cpivoine

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

bonne annee!! 2009

2008年 たくさんの出会いとカルトナージュ作品製作で充実した年でした。

本当に有難う御座いました。

2009年も少しずつ 自分らしく進んでいく決意です。

どうぞ心身ともお健やかな新年をお迎えください。

今年も宜しくお願いいたします。

pivoine
b0132593_17494542.jpg

[PR]
by cpivoine | 2008-12-31 17:58 | 季節

餅つき~!!

b0132593_20494418.jpg

あちっ!あちっ!
白いお餅の完成です。
今日は、義父母のお墓のお掃除とお参りもしてきましたよ!
b0132593_20514371.jpg

青海苔のお餅が回っています!
働き者のパパさんとこちらの機械です!!
[PR]
by cpivoine | 2008-12-30 20:52 | おいしいもの

ただいま!餅つき~

b0132593_19113969.jpg

機械が、付いているのですが・・・・
毎回恒例、主人の餅つきです!!
帰国して2回目の餅つき・・・・
なんだか楽しそう^^
私は、とっても美味しそうです~といいながらつまんでいます。
これ!!

えびのお餅ですよ~
[PR]
by cpivoine | 2008-12-30 19:14 | おいしいもの

マリメコの布地でソーイング♪

娘とデート!!
お目当ての1つは、マリメコのお店!!

とっても可愛いカラーのものがいっぱいです。

ほわ~っとかわいいバイオレットの布を2人で購入
早速御揃いのpetit sac を作りました。

私は、リネンと合わせてカフェエプロンを
娘は、ポーチを(リクエスト?)

なんだか春が来たみたいです~*

購入したとき 余りにも可愛い袋に入れて下さったので
思わず『可愛い~』って ・・・親子でさけんでました!

その後 ナッツベリーさんでフォンダンケーキを食べたり お買い物をしたり
久しぶりの楽しいデートでした~*

また、連れて行ってね!
b0132593_14454339.jpg

[PR]
by cpivoine | 2008-12-29 14:54 | お気に入り

ベトナム『ハノイ』のお土産♪

テニスの仲間が、ベトナム旅行から戻ってきました。

お土産の1つに 素朴で懐かしいようなお菓子がありました。

コレは、ミニヌガーとかかれていますが、黄な粉『大豆』の落雁のようなお菓子です。

1口で食べないと 固めてあるだけなので・・・・崩れてしまいます。
粉っぽいのでお茶も必要です!

銀紙に包まれて ビニールに入れられて 小さな箱に入れられて
最後に大きな箱に入れられて・・・・
大切にされた お菓子です。
貴重なたんぱく質のお菓子なのかも!!

こういうの、いいな~
美味しかったですよ!
b0132593_22552430.jpg

[PR]
by cpivoine | 2008-12-28 22:55 | おいしいもの

le comptoir de benoit(ル・コントワール・ド・ブノワ)

フランスでの生活を思い出しちゃいました。
カンパーニュのパンとバゲット+塩バター
b0132593_22115494.jpg

アントレ『私』
牛肉とお野菜のジュレ

b0132593_2215969.jpg

『お友達』
ラルドンのサラダ ピエ・ド・コションのタルタル(カリカリパンにペースト状に塗られていました)
b0132593_22153264.jpg

プラ
メカジキのグリエ ソース。べアルネーズ『マヨネーズと何か?』
b0132593_22172848.jpg


私の大好きなプロフィットロール(フォンダンショコラ風)
お友達は,ババ、タルトタタン・パッションとピスタッシュのアイスケーキ
b0132593_2220144.jpg

今日はイブで予約いっぱい!!
出来ればゆったりとだらだら・・・・いただきたかったな!
また行きましょうね!
[PR]
by cpivoine | 2008-12-25 22:21 | おいしいもの

le comptoir de benoit(ル・コントワール・ド・ブノワ)

le comptoir de benoit(ル・コントワール・ド・ブノワ)
クリスマスイブにカルトナージュの生徒さんとプチ忘年会をしました!

こちらのお店は、ブリーゼ・ブリーゼ(梅田)の33回にあります。
b0132593_2295170.jpg

[PR]
by cpivoine | 2008-12-25 22:09 | おいしいもの

petit cadeaux (meileurs voeux)

b0132593_9305058.jpg

フランスのお友達に petit cadeaux (meileurs voeux)を!

リクエストのあった ティーコゼです。

3年前と比べて少しカラフルになったかも??

愛情込めて 久しぶりにソーイングしました。

この子達と一緒にフランスに行きたいです~。

ちゃんと美味しいお茶を入れるサポートをするのよ

・・・・なんて言い聞かせて。

久しぶりにmadame Tさんと会えて嬉しかった!
皆さんに宜しくね~!
[PR]
by cpivoine | 2008-12-21 09:31 | フランス,日本の生活

shamrockさんからアクセサリー~*

少しボリューム感(そう!少し・・・)のある長めのペンダントを探していました。
アクセサリーの販売を始められたshamrockさんが、
まさに私の欲しかったスタイルデザインのものを!upされて・・・・

早速購入しました。
そして、早速届きました!!
可愛い色のストラップもcadeaux*していただいて・・・嬉しい!!


実物は?^^
レッスンでつけていますよ!『見てね!』
link先に大人可愛いアクセサリー販売としてUPしています。
是非!ご覧ください。
b0132593_874783.jpg

[PR]
by cpivoine | 2008-12-10 08:22 | お気に入り

11月30日今日と嵐山(紅葉狩り)

嵐山のもみじ
見事に色づいています。

1枚1枚同じ色はありません。
葉から透けて空を眺めるように ・・・・

もしかしたら私達が眺めすかされているのかもしれません。

綺麗な心で 初心を忘れないように 
なんだか 背筋が伸びます。


この後・・・1時間並んで真までぬくもる湯豆腐をいただきました。

素敵な秋の最終日でした。
b0132593_22592379.jpg

[PR]
by cpivoine | 2008-12-02 22:58 | お出かけ


カテゴリ
全体
おいしいもの
お気に入り
お出かけ
フランス,日本の生活
季節
すぐれもの・お薦め
MOMO.kEI
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧