グランマ pivoine★


フランス生活終了して・・今度は、グランマとして、可愛い家族の追っかけしちゃおう★
by cpivoine

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*チューリップ*

お隣のフローリストマキさんから 素敵なお花をいただきました。

チューリップですが、開くとpivoine(芍薬)のように豪華です。

可愛い~
なんだか、チューリップが、迫ってくるようです。

いつも有難う御座います。
b0132593_2115169.jpg

[PR]
by cpivoine | 2009-02-28 21:15 | 季節

フランス旅計画

b0132593_2048088.jpg

lyonのテロー広場近くの美味しいレストラン!!
madame k・yに教えていただいて お気に入りになり
彼女と会えばあそこに行く?って感じです。
毎回手書きのメニューと温かくて美味しいお味のお料理です。
b0132593_20523041.jpg

牛肉とインゲンのホワイトソースみたいな~
b0132593_20585517.jpg

りんごのコンポートと知恵の輪みたいなチョコレートです。誰がこんなのを考えたの?
b0132593_20535796.jpg

もしやもしやこの香りは・・・・正露丸の香りの???ラプサンスーチー!!!
コレは、マドレーヌにはあいませぬ~!
[PR]
by cpivoine | 2009-02-25 20:57 | フランス,日本の生活

フランス旅計画


b0132593_20541750.jpg
shinaさんが、ただいまup中のお料理と一緒!!
こちらは、2005年ボーヌのワイン祭りに行ったときの古いお写真ですが・・・・
私の食べたお料理は、仔牛のグリルにマスタードソースがかかったものです。

鼻につ~~~んときて、この刺激が病み付きになります。
マッシュポテト(puree de pommes de terre)
が、ボールいっぱい付くところもあれば このようにフリッツ(frites)で来るところもあります。

papaさんは、牛肉の赤ワインとパスタ山盛!

b0132593_2049127.jpg

ビターなチョコレートが、たっぷりかかった大きなケーキ
というより・・べた~っとした丸いケーキです。
たぶんスポンジには、フランボワーのジャムが、サンドされているのでしょうね~!
気になるのは、ケーキの上にデコレーションされたラム酒に漬かったさくらんぼのチョコレート!!
考えてるだけで 甘い味を思い出しますね
今はコレも恋しいです。
[PR]
by cpivoine | 2009-02-21 20:53 | おいしいもの

懐かしい~*オランダ

b0132593_9212927.jpg

寒い毎日ですが、お天気のいい日 球根が芽吹いてくると
やはりオランダの旅を思い出します。
咲き乱れたチューリップ~*
b0132593_9274288.jpg

暖かな風になびく名も知らない花たち
川のせせらぎ・・・・
b0132593_9372941.jpg

パンケーキのほっこりした香り~*
b0132593_9284553.jpg

お皿いっぱいでも・・・食べています!!^^
lyonにもノルマンディースタイルのガレット(パンケーキ)がありますので
ご心配なく??
[PR]
by cpivoine | 2009-02-18 09:28 | 季節

球根を使ったアレンジメント~

madame toyokawaさんのフラワーアレンジメントに体験レッスンです。

可愛いヒヤシンスの球根を使って春の咲きたての花たちをアレンジしてみました。
自然に咲いているように~さしていいのよ~!!
ん?私にピッタリのさし方!
ムスカリとヒヤシンスのいい香りが漂います。
ストロービーズでてんとうむしとちょうちょを 作って遊び心いっぱいです。

楽しい 美味しい?レッスン有難うございました。
b0132593_1942112.jpg

向いの席で作られていたものです。
まだこの周りにデコレーションをされます。
リボンの使い方とか 本当にお勉強になりました。
b0132593_19441168.jpg

[PR]
by cpivoine | 2009-02-14 19:44 | 季節

フランス旅計画

b0132593_22142878.jpg

こちらはparisのお洒落な雑貨屋さん
le mille feuille(偶然!!3月号のミセス掲載されていました!!)
ポンピドーセンターに程近いところです。
壁画風のタイルや天使がたくさんです。

b0132593_22162919.jpg

shinaさん?ココでしょ!!
私も必ず立ち寄るお店です。
栗原はるみさんも お勧めしていましたよ!!
お土産たくさん買いましょうね~!!
b0132593_2218428.jpg

Fauchon のサロンドティです。
マロンケーキ・・・実に美味しかったです。
想像していたのと違いましたが・・・
お茶も眺めも楽しいです。
[PR]
by cpivoine | 2009-02-13 22:20 | フランス,日本の生活

パパのお気に入りが・・・(デジタルフォトフレーム)

b0132593_232239.jpg

transcend・・・今まで撮り溜めたデジカメの写真が、ランダム?にスクロールして レッスン中にみんなの目が・・・・笑^^ みんなの手が、・・・^^止まります。
コレは優れものだったよ!
デジタルフォトフレームちゃん!
音楽も聞けるし、カレンダーや時計もあらわせてくれます。

ネットで買うのが安いのかな?(アマゾンで検索すると・・・)
・・・・ということで、ブログにのせて欲しいと!これまたご要望アリでした。
欲しい方が、いるとは・・・・?

今映し出されている 食卓は、フランスの知人宅!とても素敵なの!!
そりゃ、目が離せないよね!
[PR]
by cpivoine | 2009-02-12 23:05 | お気に入り

フランス旅計画

b0132593_15591235.jpg
必ず行きたくなるお店・・・restaurant "le caro de lyon”
オペラ座近くにあって 店内が、昔のビブリオティック(図書館風)になっていて お料理もちょうどいい量 いいお味
b0132593_1633027.jpg
デザートは、いつも迷うのですが いつもこれ!!
プロフィテロール
コレはチョコレートをかけてもらう前の状態!!
b0132593_165398.jpg


キャハァ!!
stop!というまでチョコレートを・・・だ~~~~っ!!
私は、どぼどぼにして食べます。
フォンデュー状態
でもチョコはビターで美味しいのよね!
b0132593_1694580.jpg

お料理も紹介しなくてはね!
コレは、注文した前菜です。
フォアグラのテリーヌとトーストにイチジクのジャム(コレがまた合うのです)
ゴマの味のハーブにとろりとバルサミコス
だったかな?
みんなで行きましょうね!(一人でも行きます!)
[PR]
by cpivoine | 2009-02-11 16:12 | フランス,日本の生活

フランス旅計画

b0132593_1945691.jpg

こちらが、日本でも有名なドログリー lyonのお店です。
やはり色の発色が、最高に美しく鮮やか
見ているだけでも 勉強になります。
おまけに・・・・さっさと定員さんを確保しないといつまでたっても
挨拶だけで(ウインクだけで)終わってしまうのです。
でも・・・フランスぽくって大好きです!

ベルクール界隈なので絶対行くからね!
[PR]
by cpivoine | 2009-02-09 19:08 | フランス,日本の生活

フランス旅計画

b0132593_23402742.jpg

今年は、ちょっと違った形でフランスに行くことを計画しています。
10月25~11月4日でparisとlyonの珍道中^^

まあ頼もしいsinaさんが、いるから安心ですが、私が迷惑をかけないように
・・・・・lyon担当者としましては。。。
少しずつご紹介と気持ちを盛り上げていきたいと思います!!

このアパートの壁面は、誰が描いたか芸術(だまし絵)の1つですね
こんな建物が、街角にあるなんて・・・
高い空に向かって気持ちいいですよね!

あっ!!落書きも多いからね
あっ!!
足元も要注意だからね!(ワンちゃんの△○★)

という感じで撮り溜めた写真を整理してみます。
shina さんのページもこれから楽しみです!
[PR]
by cpivoine | 2009-02-07 23:47 | フランス,日本の生活


カテゴリ
全体
おいしいもの
お気に入り
お出かけ
フランス,日本の生活
季節
すぐれもの・お薦め
MOMO.kEI
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧