グランマ pivoine★


フランス生活終了して・・今度は、グランマとして、可愛い家族の追っかけしちゃおう★
by cpivoine

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フランスでも・・・!!

b0132593_1936315.jpg

今日、フランスの知人から連絡が、入りました。
う~~~~~ん
インフルエンザ感染予防で 握手とビズが、できないそうです。

ほんと!ちょっと笑える?
フランス人の方達 日本人のように挨拶する時 頭下げてるのかな?『笑』

ビスは、私が1番危ないね!???

このお料理は、★1つか2つのグルメドセーズです。

特別お料理レッスンで私は、初めて白ワインによって 肝心のお料理が見れませんでした。
[PR]
by cpivoine | 2009-08-31 19:40 | フランス,日本の生活

巨砲

b0132593_10513833.jpg

美味しいものが届きました。
台湾の勾玉のような巨砲です♪
顔が映るくらい粒が大きくて 輝いています★
お味も笑顔がはじけるくらいに~甘いです!

merci beaucoup~
[PR]
by cpivoine | 2009-08-30 10:54 | 季節

台北市内観光

故宮博物院・・・玉器とは、ヒスイに彫刻されたもので中でも白菜(輝石を彫刻されたもの)にきりぎりすとイナゴが乗っかり子孫繁栄だとか!!
陶磁器もミニチュアに箱物も興味深々でした。
b0132593_1918931.jpg

こちらが、ランドマークの台北101です。89階は展望台です。
b0132593_19194537.jpg

忠烈祠・・・1969年建造で軍人や志士の英霊を祀るところだそうです。紫禁城の太和殿を模したものです。私には竜宮上の入り口に見えました。白が映えます。
b0132593_19235092.jpg

ココでは1時間ごとに兵隊さんの交代式があります。
かれらの汗でぐっしょりした軍服が、国という重さを感じます。
b0132593_19293734.jpg

可愛いポスト!!・・・やはりこのコバルトグリーンの緑は,翡翠カラーでしょうかね!
b0132593_1930331.jpg

[PR]
by cpivoine | 2009-08-20 19:30 | お出かけ

台湾(台北。台南。高雄)の旅

ホテルに到着です。
taipei caesar park hotel(シーザパーク)
ホテルのことを大飯店といいます。『そんなことも知らずに・・・』
黒の大理石輝く!シックなロビー
お部屋もシックで広くて綺麗です。
荷物を置いて夕食へ

b0132593_2140755.jpg

小籠包で有名な”ていたいふぉん”『コレも知らずに・・・』
食べ方は、お醤油に刻み生姜を入れてしみこませて レンゲに小籠包をつぶさないように乗せて生姜を上に載せてまず上の部分をパクリ!!
後は、そのもままジューシーな小籠包を頂きます。
野菜入り・海老入り・かに要り・肉入り・餡入りと10個食べました!
b0132593_19313085.jpg



ふかひれスープ
空心采のにんにく炒め
出るスピードが速いのなんのって・・・
ついていける自分が怖い!!『結果は、現在です!』
b0132593_21471541.jpg

台湾ビールは、台湾にいる間ずっと飲んでいました。
緑のレトロなラベルが、可愛いです。
内の親父さんは、ご機嫌です!
b0132593_215593.jpg


食後は、士林の夜市をぶらぶらです。
お腹一杯で何も食べれず 混ざったニオイは、昔行ったチャイナタウンを思い出させました!
蛙の絵は、タピオカの飲み物やサンでした!
なんちゃってなんちゃってかばんや お洋服もあります。
台湾のgapといわれる netで可愛いシャツをお土産に!
gapというより ZARAのようでした。

そして・・・・今 こっそりはまっているlee min hoの等身大パネル!!(こっそりじゃない?)
コレ欲しいな~
偶然にもその夜 お部屋のテレビで台湾放映の花より男子を見ました。
b0132593_19315025.jpg


ばら色ばら色~~~~**
[PR]
by cpivoine | 2009-08-16 21:55 | おいしいもの

台湾(台北。台南。高雄)の旅

8月9日関空から台北に行きます。
今日のお天気は!!!台風・洪水・・・とどうなることやらです。
まずは、2時間の遅れです。
関空に戻った飛行機が落雷にやられてメンテナンスだそうです。
軽食を待合室で頂きます。
心はグレーだね!
b0132593_21243630.jpg

お約束の2時間でメンテナンス終了~*
無事飛び立ちました。
青空が広がり快晴です。
心はブルースカイ~**
b0132593_21254831.jpg

飛行機の上で昼食が出ました。
ココでgouter de roiのラスクが出るとは?
でも美味しいよ!
ピンク色です。
b0132593_21273356.jpg

やっと台北に着きました。
可愛い添乗員さんのsさんもほっと一安心『待ちくたびれたね!』
b0132593_2129762.jpg

[PR]
by cpivoine | 2009-08-16 21:29 | お出かけ

台湾(台北。台南。高雄)の旅

b0132593_12271047.jpg

忠烈祠(チョンリエツー)の兵隊さんの交代を見に行きました。
容姿端麗。優秀・・・の男性は、徴兵制度のある台湾は、1年間のお勤めがあります。
30分ぐらいかかる交代式は、身が引き締まるものがあります。
ヘルメットのクビのバンドが、くっきり白い!
コレも誇りの1つでしょうね
中心の建物の横にあったなんともいえない緑の屋根のタイル
大空に輝いて見えました。
色をテーマに旅のお話しを少し・・・ほんの少し・・・・
[PR]
by cpivoine | 2009-08-13 12:38 | お出かけ

lyonからのプチボヤージュ計画中

b0132593_0403182.jpg

秋のフランス旅行の日曜日をどう過ごすかでちょっと考えています。
おまけにtoussaint に重なっているので できるだけ風景を楽しむ
場所を感じる~!!なんて、日ごろと違う楽しみ方を考えています。
そこで・・・アルル はたまたアビニヨンなんていかがでしょうか?
アルルの10月食べたランチです。
まさにサラダは、フレンチスタイルです。ポーチドエッグにラルドン=厚切りベーコン』
フリッツもケチャップたくさんつけて食べちゃいます。

b0132593_0453198.jpg

こちらは、ムール貝です。『上品な量です!』
b0132593_0461837.jpg

こちらは法王庁のメリーゴーランド近くの普通のピザ屋さんでランチです。
薄くてうちの家族は、結構この厚さにはまっています。
サーモンのサラダ。横のマスタードソースをお好みで!!(多分コレは前菜)
[PR]
by cpivoine | 2009-08-03 00:48 | フランス,日本の生活


カテゴリ
全体
おいしいもの
お気に入り
お出かけ
フランス,日本の生活
季節
すぐれもの・お薦め
MOMO.kEI
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧