グランマ pivoine★


フランス生活終了して・・今度は、グランマとして、可愛い家族の追っかけしちゃおう★
by cpivoine

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10/30musee de toile de jouy

10/30musee de toile de jouy
もう1つ乗り継ぎのところでサンドイッチを買います。
カフェオーレを4人分頼んだら・・・さすがフランス!
器械がえらい事に!!ミルクが出ず沸騰して煙が黙々・・・
何だか器械が赤くなっています!火事だけはゴメンだからね!
もういいですよ!時間も無いし・・・
でも何故かいこじになるオバサンでした。・・・・コレだからフランス!
b0132593_19483190.jpg

この駅3回も来ちゃいました!
オバサンどころではなかったね!(ごめん・ごめん・ごめん 。はい!おしまい!)
b0132593_19494515.jpg

やっとつきました。
誰も居ない・・・閑散とした駅です。
petit jouy les loges
b0132593_19511492.jpg

小さな小さな街です。
b0132593_1952304.jpg
誰も歩いていません。車も通りません。
可愛い窓辺です。
レース使いが、すてきです。
蔦の絡まる秋です~
b0132593_1953745.jpg


こちらが、museeです。
可愛いお屋敷です。
お屋敷の前には綺麗に並んだ花壇があり、冬を越す花たちをお兄さんたちが、一生懸命植えていました。お花たちが咲いたら可愛いお屋敷だろうな~。
早く・・中を・・・!!
b0132593_19553544.jpg

[PR]
by cpivoine | 2009-11-23 19:55 | フランス,日本の生活

10月30日ラスパイユのbioマルシェ

10月30日ラスパイユのbioマルシェッでお買い物をして・・・・
まずは、何があるか見てみましょうね!
魚屋さん!・・・・サンジャックが、美味しそうです!
b0132593_19222613.jpg

お花屋さん・・・1本を買うのもよし!束で買うのもよし!
b0132593_19241251.jpg

チーズやさん・・・迷うぐらい沢山あります!バゲットにはさむだけで美味しいのです!
b0132593_1925163.jpg

合わせてこのバターをはさむだけで最高です!
フロマージュブランシュにヨーグルトも新鮮です!
子供達大好きだったので 食べさせてやりたいです~≪母心≫
b0132593_19265429.jpg

チュニジアから来たのかな?このイチジク・・・今日はフランボワーズとクレマンディンをお昼のお弁当用に買いました。(お弁当のことをピクニックといいます)
b0132593_1928742.jpg

そしてこのマドレーヌもピクニックのグテ(おやつ)用に買いました。
バターが効いていて本当に美味しかったです!
b0132593_19303167.jpg

プロバンスの布雑貨屋さん・・・皆で買い占めたね!叔父さん商売繁盛でした!
b0132593_1933240.jpg

では・・・musee de toile de jouyに 行きます。・・・・
私のガイドなので・・・珍道中の始まりです・・・・
[PR]
by cpivoine | 2009-11-23 19:34 | フランス,日本の生活

10月29日観光~PARIS

一度ゆっくりこんな感じで見たかったエッフェル塔です。
遠くから川を挟んで。。。アコーディオンの音楽が聞こえる感じで~
b0132593_23574514.jpg

秋を感じるイメージで~ココで焼き栗登場して欲しかったな!
b0132593_2359545.jpg

この街頭は、ずっとづつくのです・・・・・・・・・・・
b0132593_00166.jpg

もうスグ!!真下に入ります!
アーチの模様細工が素敵です。
これぞ エスプリ!!巴里です!
b0132593_013235.jpg

真下かな??やはり大きいです。
b0132593_022493.jpg

次は・・・
裏 凱旋門!! やはり、華やかさにかけますが、堂々と立っている姿は、凛々しいです。
b0132593_033851.jpg

沢山歩いたので・・・ANGELINAでモンブランをいただきました。
所要時間10分!!
b0132593_045316.jpg
^^:
午後からは、チョコレートめぐり!
PIERRE MARCOLINIでデグスタッションです。
このハートは、私のハートを射止めちゃいました?!
送るより送られたいハートのチョコです!
前方にあるのは、色んな味付けのギモーブです。
b0132593_011468.jpg

PIERRE ELME のマカロンがデコレーションされたショーウィンドーです。
ここのマカロンは、外側がさくさくで壊れやすいですが、中の果物のお味が、フレッシュ感たっぷりです。
ジャムも美味しくて1つ買いました。
b0132593_0145583.jpg

魅力的なショコラのパンプスです。
こちらのマカロンは、もちっとした感じで日本人好みのようです。
b0132593_0161467.jpg

フラゴナールのブティックにこんな可愛い箱のデコレーション。
色の組み合わせが、素敵でうっとりです。
b0132593_0173875.jpg

[PR]
by cpivoine | 2009-11-22 00:05 | フランス,日本の生活

10月28日今日は。。。布をたっぷり~♪

毎日食べてたバゲットとカマンベールとバターです。
これ以外にもフルーツやヨーグルトも食べていました。
え?パン・オ・ショコラもクロワッサンも食べていました!
焼きたては最高でした!
b0132593_17494118.jpg

montmartreの有名なサクレクール寺院
metroでabbesses下車そこからfuniculaireで寺院まで上がります。
実は・・・その方が安全です!
空は今日も青いです!
b0132593_1752281.jpg

丘の上から見下ろすパリです!
b0132593_17531422.jpg

では布地やサンに行きましょう~。
布地やサンでは,かなりの興奮状態で!!写真どころでは・・・・
買い方のアドバイスを・・・
まず、欲しいものを最初にざっ~~~とみて
定員さんをget!して(これがかなり大切です)欲しいものを全て伝票に書いてもらい
誰がどんな顔をしてまっていようとひたすら欲しいものを書いてもらいましょうね!
そして、レジに並びます。
布は、ビリーって引き裂いてきってくれるので床を引きずるぐらい糸が挽きます!
こんな事ありえないようなことが、フランスです。
まあコレも楽しいかな?
b0132593_17571876.jpg

両腕は、5キロ以上の布でタクシーも拾えず (ごめんね)metroでホテルに戻りました。
初めての経験です。
ぐったりでしたが・・・興奮は収まらず すぐにでもまた行きたくなりましたよね!
b0132593_180477.jpg

夜は、オペラ座界隈でパリ在住のmonsieur sと夕食です。
夜は、建物が小さく感じます。
b0132593_82416.jpg

まずはアペリティフです。
ココは、小説などを審議するの?に使われるお店です。
受賞すればスグにパーティーできそうです。
お酒は、好きなものを作ってくれるそうですが、好きなものを知らなくて??
b0132593_86827.jpg

お酒のあとは、食べること会話が弾む温かな食事の出るお店にチェンジ!
ビストロ・・・le mesturetです。
熱々のスープには、何か入っていました。
お味は、いい感じです。
b0132593_88629.jpg

マッシュポテトが、ホクホクでジューシーな鴨入りコロッケの中身??

b0132593_884738.jpg

お魚のグリルとかきじの肉のミルフィーユとか・・・
みんなで分けっこしました。
ワインで花が咲き政治経済で花咲き?!
なんだか・・・ほろ酔い加減で 眠気が度々・・・・ッと押し寄せてます!!!!!
b0132593_812416.jpg

明日は、まったり巴里情緒あふれるところにいきた~~~~~ぁい!

b0132593_816040.jpg

[PR]
by cpivoine | 2009-11-15 18:00 | フランス,日本の生活

10月27日reims≪ランス≫

10月27日reims≪ランス≫
やはり見逃せないのは、世界遺産のランスの教会です。
小さめ≪大きいですが≫の教会に見えるのは、空が青く高いからでしょうか?
b0132593_848898.jpg

シャガールのステンドグラス・・・
このブルーが、なんともいえない作品です。
引き込まれそうになります~~~・
1400年代に英仏戦争でジャンヌダルクが、神のお告げで自ら兵士となり
大きく旗を掲げて トゥールーズを奪還します。
 ここ、ランスの教会でシャルルは、フランス国王として戴冠式をし
ジャンヌダルクも絹のドレスを着て 栄誉をたたえてもらいます。
そのあとは・・・英雄的歴史です。
b0132593_8541029.jpg

そうそう・・・お昼のサラダが美味しかったです!
大好きなモッツァレラ・・・何だかミルキーなお味~!!
b0132593_855271.jpg


夜は、st.germain の近くの leon de bruxellesでムール貝三昧です。
実は、ブリュッセルでムールを食べた時は、もっと大きなバケツに食べても食べても減らなくて・・・フリッツも山盛りでマヨネーズやケチャップをつけた思い出があります。
今夜は、上品でよかった!
b0132593_17454723.jpg

デザートは、フォンダンショコラとアイスクリームです。
b0132593_1746349.jpg

[PR]
by cpivoine | 2009-11-13 08:55 | フランス,日本の生活

10月27日moet&chandonのカーブへ

今日も快晴!
パリの東駅からsncfに乗ります!
素敵な1日になりますように~★
b0132593_8281156.jpg

素敵なカラーのシートです!!
b0132593_8284528.jpg

moet&chandonのカーブがあるepernayにつきました。
reimsから電車に乗り換えました。
空気が、シャンパンの香りがしてきました?
dom perignonの街ですよ~!
b0132593_8341427.jpg


moet&chandonの建物前です。
白グレーの石膏のような雰囲気のある迎賓館とお屋敷です。


b0132593_8331364.jpg

素敵な家具です。
b0132593_8354100.jpg

クリスタルのシャンデリア!!
去年のmadame bさんのお宅を思い出しちゃいました。
b0132593_836225.jpg

この金具欲しいです!!
b0132593_8363727.jpg

ココは、カーブの28番です!!^^
b0132593_8372617.jpg

シャンパンに関しての秘密の暗号入りです!(ぞくぞくするね!)
b0132593_839466.jpg

長い長い・・・広い広いカーブは、薄明かり。
何百年もの間ココで静かにシャンパンたちが作られるのです。
1本1本大事に職人さんの地道な手仕事で・・・・まさに成せる業です!
b0132593_8434125.jpg

やはり・・・きめが細かい泡とふんわりと包む喉越し。。。。うまいです!!
b0132593_8444299.jpg

[PR]
by cpivoine | 2009-11-13 08:44 | フランス,日本の生活

10月26日後半~(l'epi dupin )

高~いカウンター席で(よっこらしょ)
色んなお料理が選べる ネオフレンチにやってきました。

日本語の上手なギャルソンが、1つずつお料理の説明をしてくれます。
花梨をちゃりん!といって・・・・これまた皆に大うけでした!
本当に可愛いギャルソンです。

お料理の内容が定かでないのですが・・・
カボチャのクリームスープ
b0132593_192523.jpg

鶏肉の下は、ラタトゥーユのようなお味のお野菜
b0132593_1103162.jpg

エスカルゴの泡泡仕立て?
b0132593_1113190.jpg

赤ワインは、cotes du rhone 2007年
まだ若くてフレッシュ感一杯です。
b0132593_1125214.jpg

鱈のセサミバター焼きとポワロが、とっても甘いソテー
b0132593_1135483.jpg

お待ちかね大好きな・・・フォンダンショコラ!
中から熱々のちょこれーとがとろ~~~り やはりこうでなくっちゃです!
b0132593_1163695.jpg

みんなで今日1日の出来事を話しながらモンパルナスまでバスで帰りました!
ア~お疲れ様でした!
b0132593_1175537.jpg

[PR]
by cpivoine | 2009-11-09 01:17 | フランス,日本の生活

10月26日前半~

今日は、スケジュール一杯です~!
さてどれだけこなせるでしょうか?
午前中は、蚤の市に数人で出発
パリ在住のマダム2人と合流して・・・montreilにやってきました。
メトロから地上に上がった瞬間!!みんな鞄を前に両手でしかっとかかえて・・・
肩を閉めて 緊張した≪硬直した≫状態で前に進みました。
マルシェに入るまでにかなりの品物?(盗品でしょうか?書いていいのか悪いのか・・・)
半分後ずさりしながらも マルシェに行くと ちょっぴり団子になりながらも
お気に入りのものを探していました!!
で、やっと素敵なものを見つけて・・・あるんですね~こういうところにも
でも1人では、やっぱり踏み入れられません。
アンティークの手芸用品や デッドストックのレースやボタンも購入できたね!

そして値下げ攻撃にもなんとか成功しました。

それで・・・少し優雅に戻りましょう~・
こちらはパサージュで有名なgalerie vivienne
やぱりここここ!
b0132593_1850411.jpg

天井もいい感じ
b0132593_18503371.jpg

お店も可愛い≪かさと雑貨のお店≫
b0132593_18511056.jpg

お昼♪お昼♪
素敵なギャルソンに黒板から今日のお勧めを頼んだはずが~~~~~
b0132593_19105298.jpg

なんですか?????2人は、牛肉の骨の骨髄・・・・ごめんなさい!4人とも
むり~~~(スグに紙ナプキンで封印≫

b0132593_1984586.jpg


2人が頼んだサーモンのカネロニをご馳走になり・・・・うまい!
あ~残念!
まだお腹が満たされないのでチーズケーキを頼みました。

b0132593_1854385.jpg

ビストロは、こんな形でチーズケーキを出すところが多いです。
パッキン着いてて洗うの大変だろうにと・・・要らぬ心配!


b0132593_18554590.jpg

他のマダムは、クレームブリュレ≪砂糖が違うのかこれまた美味しいです≫
b0132593_18574972.jpg


では、sevres babyloneに向かう前に・・・・マドレーヌ寺院近くの
ラデュレでお茶です。
まだ入る??
実は店の前にフランス人がかなり並んでいました。
私達もここは並ぶべきでしょ!という事になり^^・・・嬉しいです。
そして今回はローズのホリジューを頂きました。≪去年はビスタッシュ≫
え?シャネルの指輪 !!やたらとカメラ目線の指輪です!!
b0132593_1921562.jpg

やっとbonmarcher のところまで着ましたよ~!
ちょっぴりお買い物をしたり めがねをかけたり??
雲に乗りたい~~~シリーズのショーウインドウです。
b0132593_194528.jpg

[PR]
by cpivoine | 2009-11-07 19:04 | フランス,日本の生活

パリ・リヨン秋を満喫の旅

10月25日 晴天 11時50分関空発 16時15分パリ着≪現地時間≫
ドキドキ・・・・・ウキウキ・・・
b0132593_019812.jpg

最初のランチは、鳥釜飯のような・・・
b0132593_0201074.jpg

到着2時間前ぐらいに出てくるランチは、いつもお決まりのハムと燻製鴨の盛り合わせとフルーツサラダ・・・なぜかヤングコーンも!!いつも完食!
b0132593_0221767.jpg

タクシーでmotpharnasse のhotel aviatic
女性が、大好きな素敵な室内装飾です。
段々パリの気分が、でてきましたよ~!
b0132593_025061.jpg

待合室もシックできらきらです~!★フランスはキラキラが無くっちゃデス!
カーテンの布地が、何気に気になる私達!!
b0132593_025514.jpg

明日から約1週間、うごき回る私達に必要な、navigo decouverteを買いにモンパルナスの駅に行きました。
1~4(ベルサイユまでいけます)ゾーンで31.70ユーロ!!写真必要です!
このカードがあれば、デポジットできます!いつでもパリで乗り回せます!
まるで。。。ci-ca(どこ?)のようです。^^
お腹がすいたので・・・雰囲気の或るバーレストランへ、皆で押しかけます!!
b0132593_0295486.jpg

オニオングラタンは、パリでも名物だし 暖まるし なによりチーズがとろ~~~~り
皆で同じものを頼みました。
b0132593_0311747.jpg

塩から~~~~い!しょっぱ~~~い!・・・・しっぱ~~~~~い!
明日に期待します!!
そして・・・これからのフランスのたび 皆さんよろしくです!
お水で乾杯!気持ちは、エイエイ oh~~!! 
[PR]
by cpivoine | 2009-11-06 00:32 | フランス,日本の生活

大きくなりました!

b0132593_115723.jpg

子供達の優しいママは、私の連絡をかなり!心配して・・・・
何度も何度も色んなところに連絡を取ってくれました。

ソシテ、大勢で(かなり)お邪魔して まるで嵐♪のように時間をね!

ちょこんと座れるようになった子供達 
幼児から少女に少年になってきた子供達
本当に愛情一杯に育てられているんだと 感じました。

ママもたくましく頑張っています!

本当にお邪魔しました。

≪期間限定≫
[PR]
by cpivoine | 2009-11-05 01:07 | フランス,日本の生活


カテゴリ
全体
おいしいもの
お気に入り
お出かけ
フランス,日本の生活
季節
すぐれもの・お薦め
MOMO.kEI
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧