グランマ pivoine★


フランス生活終了して・・今度は、グランマとして、可愛い家族の追っかけしちゃおう★
by cpivoine

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お茶箱作りに~

b0132593_18334316.jpg

フランスのla toiles de jouyで買った布でお茶箱を作りました。

インテリア茶箱クラブの大阪の先生にご指導いただきました。

2作目ですが、今度は、真剣に作るつもりが・・・・

かなり楽しく?作ることになりました。

完成すると美術館の思い出が蘇ってきます。


素敵なものが完成できてとっても幸せな気分です。
[PR]
by cpivoine | 2009-12-13 18:37 | お出かけ

10月31日lyon(alle par le train)

いよいよ待ちに待った<私だけですが≫lyonに行きます!

パリのTGVの駅には有名なレストランがあります。
二キータの舞台になったle train bleuというレストランです。
私は、去年ミスタービン南仏に行く?とか言う映画を見たのですが、このレストランで
爆笑シーンを繰り広げてくれます。良ければぜひ ご覧くださいね!
b0132593_19175358.jpg

tgvが、入ってくるよ~!
lyonまで2時間です!
b0132593_19182589.jpg

お昼に着いたので簡単に昼食を済ませて 早速 カルトナージュの道具がそろう
エクラドベールさんへ!
可愛いドットのパピエが、入っていました!
いつものお兄さんと近況報告して また来年も会えるよね!?ッて言ってくれて嬉しかった!≪単純≫
本や金具を購入しました。
b0132593_19215221.jpg

ここは ギロチエールです。
長い工事が終わり すっきりきれいになっていました。
では、ベルクール広場に向かっていきましょうね!
パナソニックの看板の建物奥が私達のホテルです。≪キリアッド・プレステージ・セントレー≫
b0132593_19252247.jpg

プールの或る方の手前に憩いの場?がこんなに綺麗になっていました。
そういえば 住んでいたころ 子供達が夏にプールにいったのですが寒い~!冷たい~ってわめいた帰ってきたことを思い出します!
b0132593_19303765.jpg

[PR]
by cpivoine | 2009-12-11 19:30 | フランス,日本の生活

10月30日 musee de la toiles de jouy

ミュゼの中は、日本人マダム4名様 貸切! ご自由に・・・・
お店の人は、おしゃべりして待っておりますから~^^
歴史を感じる布を少しご覧くださいませ~
b0132593_1841428.jpg

シルクロードの存在がここにも・・・
b0132593_18422558.jpg

布地は新聞<瓦版>の役割をしていたようです。
b0132593_18431615.jpg

このベットは・・・・落ち着いた眠りにつけませんね~
b0132593_1844327.jpg

1階のティー<パック!>サロンは、アートなコラージュが、飾られていました!
今月のテーマかな?
’未来との融合’とか・・・
b0132593_18453431.jpg

ミュゼを散々楽しんだ??私達は、布地が購入できるというブティックを目指します!!
感と信じる心をただひたすら大切に持って・・・・(ココまで来たんだモノ!!)
三叉路に 発見!!
ちょっと走る・・・・・
b0132593_18475911.jpg

窓からの様子
b0132593_18482834.jpg

中では。。。
先客は、イタリア のゴッドな紳士のようにお見受け♪
ゴッドなんだけど 私達の興奮見られる様子に 隅に佇んでいて (圧倒されて)
静まるのを待つという感じ(早く お帰りなさい?かな?)

マダムと紳士が、最初はお話が弾んでいたので
コレ幸いと!!・・・私達は気ままに店内狭し(狭い)と動き回り 日本語しゃべり放題で・・・・好きな布をおいたり抱えたり・・・・。

意外と優しいマダムだったので 帰りの電車の行き方まで聞いて・・・私達は大満足でモンパルナスへと戻ったのでした。
然し・・・・こういう時に限り 乗り換え予定の駅が、工事中でまた戻ったり
地図とにらめっこしたり・・・・今日は、乗り物には、ついていなかった。
さすがフランス ありがとう~です。
今日の戦利品をちょこっと・・・・
b0132593_18592894.jpg

[PR]
by cpivoine | 2009-12-11 18:59 | お出かけ


カテゴリ
全体
おいしいもの
お気に入り
お出かけ
フランス,日本の生活
季節
すぐれもの・お薦め
MOMO.kEI
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧