グランマ pivoine★


フランス生活終了して・・今度は、グランマとして、可愛い家族の追っかけしちゃおう★
by cpivoine

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月17日18日ノルウェーの旅

b0132593_7351872.jpg

フロムからミュールダ―ル行きの列車に乗りベルゲンまで行きます。
左手にフィヨルド右手に渓谷と 気持ち良い~
b0132593_7393384.jpg

b0132593_740135.jpg

b0132593_7403548.jpg

ショ―ススの滝で、数分間の停止で列車を降りて 思いもよらない演出!?
伝説のフルドラが、男性を誘惑したとか♪
みんな、魅了されていました??
b0132593_7432147.jpg

b0132593_7433728.jpg


今夜は、ノルウェー最後なので、海の恵みを食べましょう。
b0132593_7442982.jpg
b0132593_7444089.jpg

新鮮でおいしいです~!
b0132593_74582.jpg

b0132593_7452174.jpg

伝統的なノルウェー料理を食べさせるお店でした。
綺麗な店内で 温かな感じでした。

明日は、swedenです!
[PR]
by cpivoine | 2011-08-30 07:47 | お出かけ

スペインのお菓子ines rosales

b0132593_1524989.jpg

オリーブオイルのしみ込んだ薄いパリパリピザ生地のような
スナック菓子です。
ほんのり甘くてセサミとローズマリーが入っていて アペリティフにも使えます。
主人は・・・甘みがなければいいのにな~って
私向きです。
[PR]
by cpivoine | 2011-08-29 15:07 | おいしいもの

お食い初め[momo100日)

b0132593_2254889.jpg

[PR]
by cpivoine | 2011-08-28 02:25 | 季節

記念すべき日


我が家にとっても 嬉しいニュースが届きました♪

姪っ子の夢が、叶いました。

とってもとっても 頑張っている姿を いつも絶やさぬ素敵な笑顔を見ていただけあって

家族中で喜びました。

みんなの励みになります。

ありがとう~*
そしておめでとう~*

益々羽ばたいてね!

b0132593_18123868.jpg

[PR]
by cpivoine | 2011-08-26 18:12 | 季節

8月17日。18日ノルウェー ベルゲン

ノルウェーでベルゲンといったら・・・フィヨルド観光は外せません。

ソグネフィヨルドに船で ベルゲンからミュールダ―ルまで行きます。

勇壮すぎて!!!圧巻です。

写真でとらえきれないな~

北欧の旅をお考えなら 是非行ってください。

なんだか、ちっぽけな事で悩む必要ないと・・・・

今、とにかく元気に生きてるんだ!って実感します。

御天気も良くて 気持ち良い船旅でした。

ココを降りたらミュールダ―ルからフロムまで 鉄道の旅が、はじまります。
b0132593_1381489.jpg
b0132593_1383768.jpg
b0132593_139553.jpg
b0132593_1391674.jpg
b0132593_1392684.jpg
b0132593_1393664.jpg
b0132593_1394735.jpg
b0132593_139582.jpg
b0132593_1401258.jpg
b0132593_1402537.jpg
b0132593_1404196.jpg

[PR]
by cpivoine | 2011-08-25 01:40 | お出かけ

1人旅での出会い~*日本

次女から届いた写真は、粋な川柳です。

いつも、何やらサプライズしてくれる彼女・・・今回は、1人旅

破格値の民宿に泊まった娘は、いつものごとく宿屋のおじいちゃんおばあちゃんと御酒を酌み交わし
話に花が・・・・

翌朝は、熊に民宿が襲われるという 大ハプニング!
そして、飲みすぎでお腹を壊した娘は、昔から?ある昔の?薬局??でとりあえず薬を・・・

そして運命的にであった川柳です。

青春 キラキラ特派員報告でした!
b0132593_138404.jpg

[PR]
by cpivoine | 2011-08-24 01:39 | 季節

8月16日オスロ(ノルウェー)

8月16日 8時15分 コペンハーゲン発⇒オスロ9時25分着
バスで オスロ セントラルステーションまで行きます。駅降りてすぐ!
カールヨハンス通りがあります。
b0132593_5275150.jpg
ウィーンのカフェを思い出すようなお店でお昼をします。
b0132593_5281916.jpg
クラシカルな雰囲気
b0132593_5285229.jpg
リーズナブルなお値段でノルウェー料理が味わえます。
b0132593_5291618.jpg

b0132593_5315718.jpg
カールヨハンス通りは、王宮に続きます。大学や大聖堂、国会議事堂、国立劇場と全て王宮から見晴らせる範囲です。
b0132593_5293868.jpg
b0132593_530858.jpg
b0132593_5302342.jpg
ア―ケシュフース城からピぺル湾を見下ろす眺めは、こじんまりしていて落ちつきます。
デンマークでもこちらでも王宮やお城には、若い兵隊さんがいまでも警備にあたっています。

 
b0132593_531967.jpg
b0132593_53133100.jpg

門扉が、閉じられるまで・・・ボ~っと眺めていました!
[PR]
by cpivoine | 2011-08-23 05:31 | お出かけ

買い物

バカンス明けでどこの冷蔵庫も空っぽのようです~!

我が家も もれずにお買物。

ぶり返しの夏の暑さに めげずに・・・トボトボ歩いて野菜と果物を買いこんできました。

両手に提げて・・・・こんなものです。

b0132593_19315830.jpg

[PR]
by cpivoine | 2011-08-22 19:32 | フランス,日本の生活

北欧の旅(コペンハーゲンへ)

8月14日日曜日バーゼル空港から2時間 コペンハーゲン空港に到着しました。


b0132593_4245846.jpg
b0132593_4251116.jpg


s-tog(国鉄)に乗って中央駅へ片道約600円弱


b0132593_4252314.jpg
b0132593_4253531.jpg

コペンハーゲン中央駅前には、tivoli(チボリ公園)が、あります。
夜10時からの花火が、きれいです!(今回は音だけ、聞いていました!)

b0132593_4254728.jpg


世界で最初の歩行者天国 ストロイエは、古い建物を生かしたショッピング街です。
芝の綺麗な教会の反対側が、H&M!!
近くには、ロイヤルコペンハーゲンのお店もあります。

b0132593_4265210.jpg
b0132593_4273269.jpg
b0132593_4271182.jpg


ロイヤルファミリーの居城・・アマリエンボー宮殿
b0132593_4275253.jpg

デンマークの国旗は、赤と白

b0132593_4281641.jpg


ローゼンボー宮殿・・クリスチャン4世が、建てたオランダ・ルネッサンス様式の建物
外からは想像つかないぐらい きらびやかな宝飾品の数々です。
お城の装飾や、コレクトの仕方は、それぞれ個性がありセンスがうかがわれます。
b0132593_4283589.jpg
b0132593_4284650.jpg
b0132593_429184.jpg
b0132593_4291376.jpg


1時間かけてカナルクルーズを楽しみました。
さすが、港町!
お家からヨットやボートが、いつでも準備OK!! ・・・綺麗にお手入れされています。
ニューハウスでランチをしたり、カステレット近くの後ろ向き人魚姫をみたり・・・

アンデルセンの住まいもニューハウスにあったようで、美味しいものいつも食べていたのですね!
人魚姫とエンジェルのお腹周りに親しみを感じました!

b0132593_4292657.jpg
b0132593_4294197.jpg
b0132593_4295691.jpg
b0132593_4301753.jpg
b0132593_4305471.jpg

[PR]
by cpivoine | 2011-08-22 04:31 | お出かけ

fromage(チーズ)

b0132593_21515281.jpg


tete de moine 僧侶の頭という名前のスイスチーズ
まあ、ふわふわに削ったから 髪のスタイルを言うのでしょうが・・・

意外と濃厚なので食欲のない時に
サラダとカリカリと―ストと合わせれば エネルギーもとれる軽食となります。

実は。。。。試食で2人して 美味しくて。。。。はい!購入!
[PR]
by cpivoine | 2011-08-12 21:56 | おいしいもの


カテゴリ
全体
おいしいもの
お気に入り
お出かけ
フランス,日本の生活
季節
すぐれもの・お薦め
MOMO.kEI
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧