グランマ pivoine★


フランス生活終了して・・今度は、グランマとして、可愛い家族の追っかけしちゃおう★
by cpivoine

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

行ってらっしゃい♪



夕方から甚平さん着てお買い物
終始ルンルンのモモさん★

お気に入りのクックも足が大きくなって窮屈になってきました。

b0132593_2229784.jpg

[PR]
by CPIVOINE | 2012-07-29 22:29 | MOMO.kEI

夏しています

小さなプールも momoには、リゾート!
b0132593_5151775.jpg


夏の風物詩は、スイカですね!

かぶと虫も 風物詩 です。
b0132593_5163643.jpg

[PR]
by cpivoine | 2012-07-26 05:16 | MOMO.kEI

ぬりえしましょう~!

こんなものを本屋さんで買いました。

058.gif2歳向きのシール帳(色別に貼る)
035.gif絵柄の可愛い動物ぬりえ

カラフルにぬってほしいな~
b0132593_22374719.jpg

[PR]
by cpivoine | 2012-07-21 22:37 | MOMO.kEI

フランス MUNSTERで、見つけた小さなお人形

フランス マンステー(MUNSTER)の小さな雑貨屋さんで MOMO似の
小さな陶器のお人形を発見しました。
ビスクドールっていうのかな?

花の妖精風~*
ほっぺの膨らみ具合と ヘアースタイルが、可愛いMOMO 風。

b0132593_17291389.jpg

[PR]
by cpivoine | 2012-07-20 17:26 | MOMO.kEI

7月14日fete nationale ドイツ・フライブルグ

7月14日は、fete nationale でフランスの祝日
土曜日だというのに お店は、お休みです。
そこへ、ドイツ・フライブルグへ、買い出しに行きました。

日本は、36度というのに ひんやりドイツ
見かける人々は、フリースや、ジャケット姿・・・

まだソルドしているのに これじゃ~夏物は、売れないよね

路面電車が走る 横で 水遊び?をする可愛い子どもたち

b0132593_5254212.jpg


これで、ドイツの最後かな?って思いで、買い足し買い出しをしました。

次は、日用品と食品を買いにrealに、移動しました。
b0132593_5272121.jpg


このカートに、山のように買うのも今日で 終わりです。
b0132593_5283454.jpg


フランスでもアルザス地方は、ドイツにも近いので 2倍楽しめた気がします。
キャベツほしさに 車を走らせたり 日本レストランで つかの間の日本気分を味わったり・・・
ドイツ語は、さっぱりわかりませんでしたが、なんとなく?ちゃんとお買い物ができた、
お店の人が、親切だった、なにより最高の美しい外観と伝統が、満喫できたな!
[PR]
by cpivoine | 2012-07-20 05:32 | お出かけ

7月13日restaurant jy's


13日 金曜日あいにくの雨模様
折角、外での食事を予約したのですが…

それでも「温かくしていますから、どうぞ!」の言葉につられて 外でいただきました。
b0132593_50325.jpg
b0132593_459043.jpg


フォアグラが、いただきたかったので アラカルトにしてみました。
b0132593_50163.jpg


カリカリに焼いたバゲットにフォアグラをのせて、リンゴのコンポートものせて、いただきます。
アルザスワインに とってもあいます。

b0132593_524046.jpg


ラングスティン「手長エビ」をいただきました。
b0132593_53388.jpg


デザートは、今日のお薦め キャラメル入りのチョコレートとアイスクリーム
b0132593_542821.jpg


おなかいっぱいで プチフールをお持ち帰り!
b0132593_552075.jpg


雨もやんで まだまだ明るい夜のコルマール
b0132593_565586.jpg


帰るころには、すっかり、どっぷり真っ暗です。
橋から見るレストラン
17,rue de la poissonnerie
f 68000colmar
restaurant JY’S
b0132593_595326.jpg


いつもお買い物する 屋根付きマルシェも ライトUP
b0132593_5111629.jpg

[PR]
by cpivoine | 2012-07-20 05:10 | おいしいもの

寝ぼけバナナ

     保育園生、がんばる!

じりじり、カラカラ 暑い夏058.gif

もっぱらの日課は、水遊び♪水遊び

御迎えのときは、もうぐったり、お疲れでしょうね~!

早い朝は、寝ぼけても エネルギーの源バナナ食べとかなきゃね!

なんか、バナナに寄りかかってない?

今日も1日 頑張ってね!
b0132593_18502196.jpg

[PR]
by cpivoine | 2012-07-18 18:50 | MOMO.kEI

リメイク!!アイロン台の貼り替え

20数年使っていた パッチワーク用のアイロン台
紙のように布はパリパリになっておりました!!
でも、土台は木だし、 中のキルト芯?は、全然平気~

それでは、カルトナージュの要領で お気似入りの布で貼り替えてみましょう~!
糊もカルトナージュ用でOK!もち!!
後ろには、残りのモケット紙を貼りました。
10分でまた数年大丈夫です。

もしかして・・・私には、一生ものね!
メイドインフランスってことで・・・・!
b0132593_19424436.jpg


More後ろは・・・
[PR]
by cpivoine | 2012-07-17 19:43 | すぐれもの・お薦め

7月8日 ストラスブール ソルドに行く!

今日は、蚤の市と一緒に青果のマルシェもしていた。

ひまわりのブーケで、夏を感じるわぁ~
青いお空にぴったりです。
b0132593_6542631.jpg


メリーゴーランドのお馬さんをUP!
珍しい赤いポストを見つけました。
ご存知でしたか?
b0132593_6553391.jpg
b0132593_6554921.jpg


最近!お買い物前の腹ごしらえに ラファイエット前、サンドイッチ屋さんで 食べちゃいます。

「いい笑顔だね~」ッと、定員のお姉さんが、言われていました。
私もそう思います。
感じが、いいのは、商売繁盛ですよ!
b0132593_6582337.jpg


よく通る割には、上を見ていませんでした。
なんだか、10年前 子供たちと訪れたときのことを思い出します。
b0132593_701627.jpg
b0132593_702967.jpg



コリマールと比べて プチフランスというだけあって!かなり大きいなぁ~広いな~!
絵葉書のような」、一コマ風景です!
b0132593_715572.jpg

[PR]
by cpivoine | 2012-07-17 07:01 | お出かけ

mon tablier (エプロン)

マリメッコの端切れ+フランスストライプで カフェエプロンを
フランスに来て すぐに?作りました。

b0132593_17264234.jpg

お洗濯前は、お相撲さんのまわしのように?がしっとしていて、何か失敗!!っておもっていたら・・・

数回お洗濯するうちに いい感じになりました。

お尻もすっぽり隠れるように 少し横にも 長いかもしれませんが、

お年頃になると こういう方が、安心して作業が、できます。

ポケット位置も 手を伸ばした長さの位置に付けたので 物は取り出しやすいです。

そう!いつも私のエプロンは、ポケットが、下なのは、そういう意味が・・・・。

日本に戻ったら お気に入りの端切れで また作ることにします!

さ~お片づけ、お片づけ・・・・
[PR]
by cpivoine | 2012-07-16 17:26 | お気に入り


カテゴリ
全体
おいしいもの
お気に入り
お出かけ
フランス,日本の生活
季節
すぐれもの・お薦め
MOMO.kEI
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧